安政二年創業、石孫本店

お知らせ
News


第2回 なま醤油しぼり体験会

8月20日は2回目のなま醤油しぼり体験会を行いました。
ご参加頂いた皆様、暑い中での開催になり本当にお疲れ様でございました(><)
夏休みがまだ終わっていないこともあり、小学生のお嬢さんお二人もご参加。
夏休みの作文のお手伝いになっていたらいいなぁ…などと思いつつ(笑)

はじめに醤油のお勉強を少々。
醤油は、生まれた時から身近にあるものだから、意外と原材料を知らなかったりするもので、見学においでになって「え!小麦から出来てるの?」と驚く方も時々いるのです。
その後で、いよいよ熟成された「もろみ」をしぼって頂きます。
これがなかなか力の要る仕事で、はじめはそうでもなくても、後半になると椅子の上に立ってしまいました(笑)←危ないので今後の課題といたします…。

ビンに1本分取れたらちょうど…なのですが、お嬢さんたち、なかなかお上手!工夫をしながら2本目の半分まで搾れました!最高記録だったかも!!
しぼった後のもろみ…‘しょうゆ粕’と言いますが、こちらも料理に使えるのでお持ち帰り頂きました。

次回の「おいしい体験会」はみそボール作り。9/3(木)14:00から10名様のご参加募集中です。
3回目の醤油しぼり体験会は9/24(木)14:00から、6名様募集中です。

ただいまコロナ対策といたしまして、人数も少なく、ソーシャルディスタンスが保てる人数でご参加頂き、参加しやすい休日を避けております。
石孫としても残念です。
世の中が正常になり、制限なく生活が出来るようになる日が少しでも早く戻るといいですね。(><)


原材料は秋田県産の大豆と小麦。塩は粗挽き天日塩


「意外と疲れるなー」 
「汗が出るー!」


「まだ出る!もっとしぼる!」 
「…でもみんな終わっちゃったよ、しょうがないからやめようか」 


一覧に戻る
お問い合わせ
CONTACT

お問合わせはお電話またはお問合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。