安政二年創業、石孫本店

お知らせ
News


佳いお年をお迎えください!

昨日まで気温高めで雨混じりの雪だったのが、今日は底冷え積もりそうな雪が降っています(><)
このまま穏やかな年越しが出来そうだな、と昨日までは思っていたのですが、どうやらそうもいかないようで…。
さて。
石孫の一年を振り返ってみますと、今年は新商品をふたつリリースできました♪
「サキホコレ味噌」と「ミソスプレッド」、特にサキホコレ味噌の方は秋田の新ブランド米ということで興味を持っていただけて販売開始からたちまち売り切れに。
年が明けたら桶も開けられそうですので、再販まであと少しお待ちください!

ミソスプレッドはパンにも合う、チーズにもバターにも合う!!お餅にのせても、クラッカーにのせても、なんならご飯でもイケました♪
味噌といえば和のもの、和食じゃないと使えないような概念がありますけど、気軽に使っていただけます♪

コロナの影響で見学や来店のお買い物のお客様も一時は減ってしまいましたが、少しずつ戻ってきてくださっています。
小学生の社会科見学、支援学校の修学旅行、中学校の体験授業などでも賑わい、中でも今年で閉校となる豊岩中学校の生徒さんが、自分たちで造った味噌を地域の皆さんに感謝の記念品として配るというのは、私たちにとっても貴重な体験でした。
味噌や醤油の原材料が何なのかや、どうやって作るかを知らないのは子供たちばかりでなく大人も一緒で、それを機械化していない、“工場”とは呼びがたい仕込みの場をご覧頂くことで新しい発見をしてもらうというのは、「発酵ツーリズム拠点施設」という役割を少しでも担えているという実感に繋がりました。

コロナ禍は人との繋がりも絶ってしまう勢いでしたが、今年はそれも緩んで私たちも皆さまから元気を頂きました!
来年はもっと皆さまと過ごす時間が増えたらいいな、と思っております。

今頃久しぶりに帰省したり、旅行に出掛けたり、それぞれ年末年始を楽しく過ごしているといいな、と願うばかりです。
どうぞ皆さま、佳いお年をお迎え下さい。
来たる年も石孫本店をご愛顧下さいますよう、蔵人一同心よりお願い申し上げます!


一覧に戻る
お問い合わせ
CONTACT

お問合わせはお電話またはお問合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。