【寿】を贈りませんか?
9月16日(月)は「敬老の日」
今の高齢者の皆さんは元気ですから“労る”というよりは、なにかを一緒に楽しむことも孝行のひとつかも知れません。
では石孫になにが出来るか?
一緒にお料理を作って食べる。…味噌や醤油が出来ることはそんなことかなぁと思っています。
台所で一緒に調理をするなどではなくても、バーベキューなら一緒に作れますよね!
私の身の回りのご高齢の皆さんは、元気な方はみんなよく食べるんです。
そして「みんなと同じものを、口からものを食べることが出来ると元気でいられる」と仰います。
「口から食べる」のは当たり前と思うでしょう。しかし、食べられるって健康じゃないと出来ないんです。
田舎は三世代同居なんてよくあることですが、家族一緒に食事をするとなると、なおさら元気でなければできません。
病気をされていると食事に制限がついてしまうことがあります。歯が悪いなど噛む力がなければ家族と同じ食事は難しくなるでしょう。
様々なケースで家族と同じ食事ができなければ、共通の話題が生まれないかも知れません。
食事はただお腹をいっぱいにする、生命維持のために摂取するというものではないと思っています。
お腹も心も満たせなければ健康的な暮らしに繋がらないのではないでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんにいつまでも元気でいてね、というメッセージ代わりに「寿」づくしの石孫のギフトはいかがですか?
そして家族みんなで食卓を囲み、笑顔で「美味しいね」ってご飯を食べて頂きたいと思います。
過去の記事 | 一覧に戻る |